ねんどろミクさんのバックに手持ちのLPなどあしらいつつ撮ろうかと思ったものの、めんどくさくなってしまって、撮り比べと称して三枚だけでお茶を濁すことに(^^;
- フィギュア
アブソリュートHMO・エディションならこのジャケット。バックに「イエロー・マジック・オーケストラ 全世界発売盤」を置いてみました。ただ、ねんどろミクさんはLPジャケットよりかなり小さいのでバックからはかなり離してカメラに近づけないと…というわけで、ジャケット帯とミクさんとの距離はおよそ35cm。フィギュアと重なる部分はなるべくボケてほしいなということで、ジャケットはカメラから見て右側に行くほど奥に引っ込むようにセットしてみました。
カメラはオリンパスE-P1。レンズはPC-Nikkor 28mm F3.5。絞りはF5.6。画面右上の影を端っこに追いやるために三脚を動かす代わりにレンズを左下方向に3mmほどシフト、ティルトトランスフォーマーでティルトして帯とフィギュアの両方にピントを合わせてみました。シャインプルーフの法則というヤツですね。ティルトトランスフォーマーはおよそ12度ぐらいまでティルトできますが、ほぼいっぱいにティルトしてます。KIPONのアダプタは8度までなので、この条件だとちょっと無理だと思います。
シャインプルーフの法則は Scheimpflug rule と書くんだそうですが、シャインプ…のあとのカナ表記がなんとも怪しゅうございまして、これはあれですか、女優はヘプバーンなのにローマ字はヘボンになっちゃうあれ、machineがマシンだったりマシーンだったりミシンだったりするあれ、「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」のあれですかね。スペル通りに読むと「シャインプフルーク・ルーレ」かな。なんか必殺技っぽくて格好よさそう。レンズ鏡胴でぶん殴る方がダメージ大きいとは思いますが。
2枚目。ティルトなしだとこんな感じということで。レンズ変えちゃって25mmなので上の写真より近づいて撮ってます。設定絞り値は同じくF5.6で。
枯れ木も山の賑わいの3枚目。設定絞り値F0.95です。
カメラはオリンパスE-P1。レンズはPC-Nikkor 28mm F3.5。絞りはF5.6。画面右上の影を端っこに追いやるために三脚を動かす代わりにレンズを左下方向に3mmほどシフト、ティルトトランスフォーマーでティルトして帯とフィギュアの両方にピントを合わせてみました。シャインプルーフの法則というヤツですね。ティルトトランスフォーマーはおよそ12度ぐらいまでティルトできますが、ほぼいっぱいにティルトしてます。KIPONのアダプタは8度までなので、この条件だとちょっと無理だと思います。
シャインプルーフの法則は Scheimpflug rule と書くんだそうですが、シャインプ…のあとのカナ表記がなんとも怪しゅうございまして、これはあれですか、女優はヘプバーンなのにローマ字はヘボンになっちゃうあれ、machineがマシンだったりマシーンだったりミシンだったりするあれ、「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」のあれですかね。スペル通りに読むと「シャインプフルーク・ルーレ」かな。なんか必殺技っぽくて格好よさそう。レンズ鏡胴でぶん殴る方がダメージ大きいとは思いますが。
2枚目。ティルトなしだとこんな感じということで。レンズ変えちゃって25mmなので上の写真より近づいて撮ってます。設定絞り値は同じくF5.6で。
枯れ木も山の賑わいの3枚目。設定絞り値F0.95です。