So-net無料ブログ作成

アルター 1/7 フェイト・テスタロッサ 私服Ver. [フィギュア]

すでに多くのレビューサイトに綺麗な写真が出ているフェイト私服Ver.ですが、今になってこれを撮ってみようと思ったのは、安原製作所NANOHA開発中との報に接したからでありまして。

Fate(02).jpg
まず、とりあえずアイプリをアップでw
安原NANOHAは撮影倍率4~5倍とのことなので挑戦。迷ってたらやられるとかそういうわけではないのですが、たぶん4.38倍弱ぐらいではないかと。しかしこれは何が写ってるのかさっぱり分からないw
オリンパス OM ZUIKO AUTO-MACRO 38mm F2.8、オートエクステンションチューブ65-116併用。

Fate(01).jpg
安原製作所と聞いたからには秘蔵のレンズwも投入しなければ。同社MC YASUHARA 50mm F2.8、絞りはF8。最短撮影距離が80cmなので、焦点距離が35mmライカサイズ換算で2倍相当になってしまうマイクロフォーサーズでもこれぐらいが精一杯です。

Fate(03).jpg
Fate(04).jpg
マイクロフォーサーズで広角でティルトしたいとか思ったらレンズが大変なことになるわけで。シグマの14mmです。

Fate(05).jpg
Fate(06).jpg

Fate(07).jpg


フィギュアは総質量 142g(本体 110g、バルディッシュ 10g、ベース 20g)、展示時全高 約19.5cm(ベース含む)と言ったあたりでしょうか。…バルディッシュの長さを測るのを忘れてました。


オリンパス E-P1

安原製作所 MC YASUHARA 50mm F2.8
オリンパス OM ZUIKO AUTO-MACRO 38mm F2.8、オートエクステンションチューブ65-116
シグマ 14mm F2.8D EX ASPHERICAL HSM(ニコンFマウント)
ニコン Ai Micro-Nikkor 105mm F4、PN-11

KIPONのティルトアダプタはニコンF(Gタイプ非対応)、オリンパスOM、ヤシカ・コンタックス、ライカR、M42が発売されているんですが、なぜかOM用には動かせない三脚座が付いていて、雲台への据え付けにこの三脚座を使うと締め付けリングの操作でカメラが回って使いにくいですw



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 2

水銀

こんちわ、(た)さん

フェイトちゃんが可愛い~♪、落ち着いた雰囲気のライティングが良いですね

>MC YASUHARA 50mm F2.8
このレンズのデジタルでの写りをはじめて見ました、E-P1とのマッチングも良いのでしょうか、凄く綺麗ですね(^^)
by 水銀 (2011-05-03 17:31) 

(た)

水銀さん、こんばんは!
嬉しいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

このフェイトちゃん、ほんととっても可愛くて、いいフィギュアです。表情も柔らかくていいんですよね。

>このレンズのデジタルでの写りをはじめて見ました
そういえば、検索してもフィルム以外での作例があまり見つからないですね。
このレンズ、開放は甘めで、ピント合わせも山が掴みにくくてちょっと苦労します。この辺はレンジファインダーの優位性を思い知らされる気もします。でも、絞ると結構キリッと締まって、なかなかいい感じだと思います。
お褒め頂いて、すごく嬉しいです♪ ありがとうございます!

by (た) (2011-05-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0