SSブログ

お礼とちょっとだけストパンまめフィギュア、フィギュアやイラスト巡回 [フィギュア]

能美クドリャフカ ハロウィンVer.を、スクリーンショット付きで紹介してくださったfoo-bar-bazさま御宅族天地さまりとる★にんふぇっとさま、ありがとうございました。
いつもお世話になっているヨッシーハイムさま、たくさんご紹介くださってありがとうございます。


やっつけの撮影で申し訳ないのですが、ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクションからというか、クラシックCDというか、なんかそういったものを少々。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション リネット・ビショップ(1).jpg
リーネとスピットファイアつながりで、M-1グランプリでも使われたので曲名は知らなくても聴いたことのある人は少なくないと思われる「‘スピットファイア’ 前奏曲とフーガ」。飛行機ネタのクラシックといえば真っ先にあげられる、定番中の定番曲です。作曲はウィリアム・ウォルトン。英空軍省の協力を得て1942年に作られた映画「The First of the Few」のために書かれた曲の聴き所を演奏用にまとめたものと言いますか。このCDはチャールズ・グローヴズ指揮、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団によるもので、バランスエンジニア(レコーディングエンジニア)にはスチュアート・エルザムの名が見えます。

映画の方はアメリカ公開時に「Spitfire」と改題されて、リージョン2の国内盤DVDのタイトルはそれを踏襲して「スピットファイアー」となっています。鹵獲したメッサーシュミットを使って撮影された空中戦シーンが終わりの方に少しありますが、スピットファイアの設計者R.J.ミッチェルの半生記というか、ほとんどがシュナイダー・トロフィー・レースの話です。監督・主演はレスリー・ハワード。デヴィッド・ニーヴン演ずるパイロットが、親友だったR.J.ミッチェルの生前を回想するという形で進んでいきます。

ちなみに、この映画の国内盤DVDは品位が非常に低いです。まずエンコーディングが非常に悪く、ブロックノイズがまるで原稿用紙のごとく枡目状に入っているのがはっきり見えます。それに輪をかけて、日本語字幕の翻訳品位が想像を絶するひどさです。「スーパーマリン」を「超海軍」とか「特殊海軍」と訳しているなど基本知識の欠如が著しく、見るに堪えません。しかも字幕は映像にはじめからスーパーインポーズされているので、字幕機能で消すことができません。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション リネット・ビショップ(2).jpg
上と同内容のジャケ違いです。こちらはEMI「ブリティッシュ・コンポーザーズ・シリーズ」の一枚として発売されたもの。ジャケ画像は1939年10月に撮影された写真に彩色を施したもののようです。ただ、リーネの胸の揺れとか見ると、スピットファイアよりエリック・コーツの「ダムバスターズ・マーチ」の方が…という気もしなくもなくw

イギリスもののクラシックCDの国内盤は、ごく一部の有名曲以外は発売直後に廃盤になるか、そもそも発売すらされないことも珍しくないので輸入盤を買わざるを得ないのが普通ですが、音質は輸入盤の方が良かったり。これも輸入盤です。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション リネット・ビショップ(3).jpg
こちらはシャンドス。ネヴィル・マリナー指揮 アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズの演奏。スピットファイアのほかに、一番上に大きくあるとおり「バトル・オブ・ブリテン組曲」も入ってます。これも元は映画音楽で、ローレンス・オリヴィエが渋るウォルトンを拝み倒すようにして書いてもらったものの映画会社にボツを食らった「空軍大戦略」のスコアをコリン・マシューズ(ホルスト「惑星」に“冥王星”を加筆した人ですね)が組曲にまとめたものです。

この元曲、ウォルトンと言うよりはマルコム・アーノルドが書いたと言った方がいいような曲で、サントラもアーノルドの指揮で3テイク録音されたんだったかな。DVDのアルティメット・エディションはロン・グッドウィンのサントラと切り替えられる仕様なので聞き比べができますが、BDは切り替えられるような記述が見あたらないようで買ってないのでよくわかりません。

ちなみにロン・グッドウィンの方も組曲にまとめられていて、英名はそちらも"Battle of Britain Suite"なんですが、邦題は「《空軍大戦略》組曲」となってます。わかりやすいですねw

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション リネット・ビショップ(4).jpg
こちらは吹奏楽編曲版。ロバート・J・オーウェン少佐指揮 スコッツ・ガーズ・バンド。再発盤です。初回盤は写真なし・イラストのみのデジパック仕様でした。ジャケットがあんまり違うものだから、違うCDだと思い込んで買っちゃったんですよ(^^;
それはともかく、このCDに限らず、Band Powerは紹介コメントがやたら熱いです。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション 宮藤芳佳(1).jpg
こちらは大澤壽人作曲のピアノ協奏曲第3番「神風協奏曲」。プロコフィエフばりの名曲で、飛行機ネタのクラシックでは日本を代表する一曲ではないかと。この画像のCDはNAXOSの日本作曲家選輯の一枚として発売された、エカテリーナ・サランツェヴァのピアノ、ドミトリ・ヤブロンスキー指揮ロシア・フィルハーモニー管弦楽団によるものです。何かと不評なヤブロンスキーですが、このCDは悪くないと思います。これ、発売時に予約して買ったんですが、確か1,000円でお釣りがきました。J-POPやアニメのテーマ曲のシングルCDより安かったんですよw

神風と言っても英国王ジョージ6世戴冠式祝賀の親善飛行として企画された朝日新聞社の欧州連絡機「神風号」(キ15試作二号機)で、機種的には宮藤芳佳には合ってないんですが、まあそこは大目に見てほしいと(^^;

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション 宮藤芳佳(2).jpg
こちらも同じ曲、ピアノは野平一郎、本名徹次 指揮、オーケストラ・ニッポニカ。2003年2月2日、紀尾井ホール。喜べ宮藤、戦後初演ライブ録音だぞ。わっはっは。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション ウィッチネウロイ(1).jpg
ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクションをリキッドストーンで箱買いするともらえたウィッチネウロイ。これにクラシックを併せるならこれしかないということで、「パーカッション独奏と管弦楽のためのUFO」。マイケル・ドアティ作曲、パーカッションはエヴリン・グレニー、マリン・オールソップ指揮 コロラド交響楽団。

タイトルのぶっ飛び具合がツボにはまって思わず所望してしまいました。ロズウェル事件がテーマのこの曲は聴く人を少々選ぶかもしれないけれど、いわゆる前衛的な曲ではないし、ちょっとコミカルで結構かっこいい曲だと思います。買って良かったと思った一枚。

ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクション ウィッチネウロイ(2).jpg
上のUFOが1999年版なのに対し、こちらは2000年版。ものすごく大ざっぱで乱暴な言い方だと思うけれど、吹奏楽版とでも言ってもいいのかな。いや、吹奏楽方面は不案内なのでよくわかりませんけれど。ユージン・コーポロン指揮 ノース・テキサス・ウィンド・シンフォニー。パーカッションは同じくエヴリン・グレニー。というか、もともとエヴリン・グレニーのために書かれた曲です。…エヴリン・グレニーって上の「パーカッション独奏と管弦楽のためのUFO」を買うまで知らなかったんだけど、“アメリカの吉原すみれ”みたいなとらえ方でいいのかな?

スピットファイアと双璧の飛行機ネタのクラシックCDがもう一つあるんだけれど、それは別の機会に。シャーリーが出たら出すかも。機種は違うんですが。



以下、フィギュア、イラスト巡回のみですが。


【速報】「B★RS -PILOT Edition-」に収録されている新録音源が公開! ミカタンブログ
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10350290890.html

「ねんどろいど 巡音ルカ」にはこんなカワイイ子が付属!「たこルカ」さんで遊んでみたお! ミカタンブログ
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10349753001.html

羊?狼?アニメ『Phantom』より、ねんどろいど「アイン」で遊んでみたお! ミカタンブログ
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10345306517.html

今週のまとめ + グッスマ社内新ディスプレイご紹介なのですっ!! あさのんブログ
http://ameblo.jp/gsc-asanon/entry-10349507987.html

ex:rideシリーズ始動!! MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
http://ameblo.jp/figma/entry-10350237856.html

エクセレントモデルMILD ニコ・ロビン デレシ!Ver. 製品サンプルレビュー! - 【あみブロ】
http://www.blog.amiami.com/amiblo/2009/09/post-190.html

ついに登場!冥土へ誘うものアイリ エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド スペシャルエディション 製品サンプルレビュー! - 【あみブロ】
http://www.blog.amiami.com/amiblo/2009/09/core-2.html

PVCサンプル画像初公開!あみあみ 宮藤芳佳 シャーロット・E・ イェーガー PVCサンプルレビュー! ストライクウィッチーズ - 【あみブロ】
http://www.blog.amiami.com/amiblo/2009/09/-pvc.html

見事なヘソチラ!アルター「ToHeart2 1/8 河野はるみ」デコマスレビュー (シマゾウ・レポート)
http://blog.hobbystock.jp/report/2009/09/tp0218.html

池の中に秘密が!アルター「オーディンスフィア 1/8 メルセデス」デコマスレビュー (シマゾウ・レポート)
http://blog.hobbystock.jp/report/2009/09/tp0217.html

「見得を切ったケレン味溢れるポージング」 コトブキヤ「恋姫†無双 関羽 -愛紗-」サンプルレビュー - moeyo.com
http://www.moeyo.com/2009/09/review_kotobukiya_koihime_kanu_aisha.html

文化祭のミスコン姿で立体化!ウェーブ「とらドラ! 逢坂大河 ミスコンVer.」サンプルレビュー - moeyo.com
http://www.moeyo.com/2009/09/review_wave_toradora_taiga.html

グッドスマイルカンパニー「CANAAN カナン」サンプルレビュー - moeyo.com
http://www.moeyo.com/2009/09/review_goodsmile_canaan.html

スカートの中もゲームを再現!オーキッドシード「リネージュII エルフ」サンプルレビュー - moeyo.com
http://www.moeyo.com/2009/09/review_orchidseed_lineage_2_elf.html

ドリルパーツも付属!「やまとWEB限定 NEEDLESS イヴ」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/yamato_needless_eve_color_sample.html

ダイキ工業「山下しゅんや版 一騎当千 呂蒙子明」スカート脱いでサンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/daiki_ryomo_s_color_sample.html

みさおの頭部パーツが付属「らき☆すた figma 柊かがみ 夏服ver.」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/figma_kagami_natu_color_sample.html

世界樹の迷宮・デフォルメフィギュア「ドクトルマグスの女の子 nano!」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/wave_nano_doctormagus_color_sample.html

「ほびーちゃんねる限定・セイバーオルタ メイドVer.」キャラホビ展示サンプル
http://akibahobby.net/2009/09/ch2009_hjsaber.html

ムチプリ「HJ誌上通販限定・クイーンズゲイト 運命の子 ディズィー」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/hobbyjapan_dizzy_color_sample.html

世界樹の迷宮・デフォルメフィギュア「ガンナーの女の子 nano!」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/09/wave_nano_gunner_color_sample.html


CUT A REVIEW ToHeart2 久寿川ささら -スク水制服ver.グリフォンエンタープライズ版
http://cutanews.com/rv/rv_406_sasara.html
買っとけば良かったなあ。どうしても昔の印象で避けちゃうんですよね…。

りとる★にんふぇっと  お礼の追加ですー。
http://littlenymphet.blog45.fc2.com/blog-entry-164.html
九重りんちゃん。18禁という雰囲気を感じないんだけれど、なるほど、朝の光をイメージというのに納得です。

りとる★にんふぇっと  トイズプランニング「少女(仮)white Ver.~」
http://littlenymphet.blog45.fc2.com/blog-entry-165.html
僕も買いました。この女の子の気持ちをいろいろ想像してみたくなりますね。

りとる★にんふぇっと  お礼でーす♩
http://littlenymphet.blog45.fc2.com/blog-entry-166.html
「少女(仮)white Ver.~」を少し違う雰囲気で。ここに至る物語をいろいろ想像できそうで、何か映画の一シーンのようです。

りとる★にんふぇっと  お礼とかいろいろ
http://littlenymphet.blog45.fc2.com/blog-entry-167.html
みずほ先生が。トレフィと書いてなかったら普通のフィギュアかと思うところです。めがねのフレームなんか、トレフィとは思えないですね。

asallin.com レビュー メガハウス 1/7 ブリリアントステージ アイドルマスター S-2 萩原雪歩
http://asallin.blog109.fc2.com/blog-entry-1050.html
どこかにしまい込んじゃってます(^^;
このシリーズ、隙がない出来で買った甲斐があります。

asallin.com レビュー メガハウス 1/7 ブリリアントステージ アイドルマスター S-2 星井美希
http://asallin.blog109.fc2.com/blog-entry-1047.html
おへそ周りから鼠径部にかけて、いいですね。言われてみれば、確かに頭が少し大きい気がします。

asallin.com 雑記
http://asallin.blog109.fc2.com/blog-entry-1046.html
ボツにするには惜しいと思う画像が。

asallin.com レビュー メガハウス 1/8 歴戦の傭兵 エキドナ
http://asallin.blog109.fc2.com/blog-entry-1044.html
メローナの尻尾に全部持って行かれたような(^^;
目元や筋肉の表現もいいですね。

digirama:コトブキヤ 桂言葉様
http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/topc70.htm
やはり鮮血は赤くないと…と思いながら見ていくと、恐ろしいオチがwww

第2回ワンホビフォトコンテストで落選した写真を今頃公開です… - ヨッシーハイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7315497.html
この写真、僕は好きなんですけど、審査する人の好みに合わなかったんでしょうか。

とらのあな 東方ソフビミニ「01あたいチルノ」「02すってんうどんげ」 - ヨッシーハイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7335208.html
とぼけたような味わいがいいですね。

「宇宙かけスイング」と「らき☆すたミニディスプレイフィギュア」!!! - ヨッシーハイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7443199.html
かがみん可愛いなあ♪

コトブキヤ・1/1一撃殺虫!!ホイホイさんプラキット 到着しました! - ヨッシーハイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7494746.html
完成品でも出してほしいなあ。

「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~」 - ヨッシーハイム
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7507770.html
こっちのかがみんも可愛いですね(^^)

涼宮ハルヒの劇場(4コマ漫画) 第60話 Favorite Selection
http://anime.geocities.jp/grysk171/suzumiyaharuhitheater60.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7418063.html(写真劇場ぷち5付き)

涼宮ハルヒの劇場(4コマ漫画) 第61話 Favorite Selection
http://anime.geocities.jp/grysk171/suzumiyaharuhitheater61.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/7587445.html(写真劇場ぷち6付き)

アサメグラフ アニメ特集8
http://www.asmenews.com/files/8animef.html

WEB拍手返信 MAKAERON.com
http://www.makarotoaitsu.com/main

サークル超ゆとり教育がサンシャインクリエイション45に参加します。 何処の頁。
http://dokokanoaitsu.blog114.fc2.com/blog-entry-28.html

必死ね!海江田先生 / 宮なんとかさんのノート取れんにんぐ 惨壊堂
http://yaranaika.orz.ne.jp/clap/0909b.html#090920

いけるとこまでルート12(24/24) ろくでなしの詩
http://rokudena-shi.com/comic/iketoko/page/12_02.html

トミヒロ、の作品製作ノート“絵=人生” : [新作]さくらグミ その1
http://tomihero.b.dlsite.net/archives/1170546.html

トミヒロ、の作品製作ノート“絵=人生” : 9月27日サンクリ45はA23ホールのQ13aです。池袋で会いましょう。
http://tomihero.b.dlsite.net/archives/1168010.html

トミヒロ、の作品製作ノート“絵=人生” : [新作]さくらグミ第2話
http://tomihero.b.dlsite.net/archives/1173298.html

サンクリのポスター ぷにぽわ大作戦
http://rimatan.blog88.fc2.com/blog-entry-978.html

サンシャインクリエイション 参加情報 ぷにぽわ大作戦
http://rimatan.blog88.fc2.com/blog-entry-977.html

たくしあげリンコ ぷにぽわ大作戦
http://rimatan.blog88.fc2.com/blog-entry-973.html

ふんぞり凛子 ぷにぽわ大作戦
http://rimatan.blog88.fc2.com/blog-entry-972.html

imageMEMORY・blog イラスタテスト
http://imgmem.blog83.fc2.com/blog-entry-6.html

GUNP.JP: 突発化物語漫画 パンツはいつも心の中に
http://gunp.jp/archives/2009/09/post_261.html


【ファミマ入店音】ファミマカノン【DS-10+】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8289377


[ファミマ入店音]PV作った!(`・ω・´) | ファミマ秋葉原店に入ったら(略-)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8326552




nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 6

yossy

>ストライクウィッチーズまめフィギュアコレクションとクラシックCD
このコラボレーション、(た)さんのセンスを感じる事ができて思わず見入って
しまいました!
機会があったら是非聞いてみたいCDばかりなので良かったです。(^^

>ねんどろいど 巡音ルカ
これはいい出来ですね、しかもたこルカ付きなんて!
発売は来年か年末になって、価格は4000円位でしょうね!

>メガハウス 1/7 ブリリアントステージ アイドルマスター
自分もレビューしたいんですけど、小物撮影ならともかく大物になると
コンデジのレンズ限界を感じてしまうんです!
digirama:コトブキヤ 桂言葉様は凄い合成技術ですね、最後は吹きまし
たけどw

いつもコメント付きで紹介して下さってありがとうございます!
励みになりますし、一人でやっているとなにかと不安になる事もあるもの
ですから… m(_ _)m
by yossy (2009-09-28 05:41) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-09-28 16:21) 

(た)

yossyさん、どうもです!

26日~28日分のボカロチェックが終わりません。作品数が予想以上に多いんですよ。そろそろ寝なきゃいけないので、チェックのアップは29日午後遅くになると思います。「オリジナル曲」タグ付きとオリジナル明記分は何とか終えましたけれど、タグのついてないもの・明記されてないものはまだこれから探す段階です。MMDも70作品を超えていて、それだけでも2時間以上かかってます。

>機会があったら是非聞いてみたいCDばかり
ありがとうございます!
ストパンとクラシックって取り合わせはちょっとないと思ったのと、飛行機ネタのクラシックがいくつか集まっていたのとで、やってみようと思ったんですよ。ただ、サーニャとエイラで困りました。サーニャは無理すれば何とかっていう気もしたんですが(国も機種も合いませんけど、任務内容で何とかつながるかな)、僕自身が北欧ものや吹奏楽が手薄なこともあってエイラは全くなくて、結局パスすることになりました。

>しかもたこルカ付きなんて!
たこルカ、可愛いですよね。予約が始まったら早めに予約しないと危ないかも。

それはそうと、セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~に、もう海賊版が出てるんだそうで。
http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2679/
いくら何でも早すぎだと思います。

>コンデジのレンズ限界
ああ、それはあるかも。
僕が使っていたのも、マクロで寄ると周辺部で画像が流れてました。

>桂言葉様は凄い合成技術ですね、最後は吹きましたけどw
見事な合成で、違和感がないですよね。しかもあの技術であのオチ! 途中の鮮血表現で緊張感が出ていたから、余計に吹きましたw

コメントは、もっといい言葉が書けたらなあと、レビューされてる皆さんに申し訳なく思いながら書いてます。でも、励みになるとおっしゃってもらえてうれしいです。ありがとうございます。

by (た) (2009-09-29 03:26) 

(た)

空楽さま、コメントまでくださってありがとうございます!
ネコさんの可愛い写真がたくさんあって、とっても和みます。ネコさん、いいですね!

by (た) (2009-09-29 03:29) 

縹渺

ウォルトンと聴いてw
#改めてスゴイ造詣が深いんで吃驚です!

もう、この人の音楽はカッコヨサはナンバー1だと思ってます。

by 縹渺 (2010-09-28 17:40) 

(た)

縹渺Pさまではありませんか! コメントどうもありがとうございます!

>ウォルトンと聴いてw
ウォルトン大好きなんですよ-。あ、造詣は深くなんかないです。付け焼き刃です(^^;

>この人の音楽はカッコヨサはナンバー1
全く同感です! 嬉しいなあ♪
クラウン・インペリアルの格好良さに惹かれて、それ以来CDを探して買ってます。

by (た) (2010-09-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。