SSブログ

ファット・カンパニー 1/7 アンジェラ・バルザック [フィギュア]

ファット・カンパニーの1/7スケールフィギュア、「アンジェラ・バルザック」を少し撮ってみました。


Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8 AEJ

眠民さん、ツイートでのご紹介、ありがとうございます。









Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 AEJ







Makro-Planar T* 60mm F2.8 AEJ



ベースは厚さ1.5cm・16cm四方、ベース質量 70g、本体のみ 160g、データ化アンジェラ 12g。総質量は242gになりました。展示時全高はベース厚を含んでおよそ16cm弱、展示に要する面積は幅およそ18cm×奥行16cmです。

角度を変えて撮った際の表情の変化にそれぞれ異なる性格や感情が見えてくるような、そんな面白さがあります。レンズを通すと塗装や仕上げなどかなり粗雑なところがあるのが見えてしまいますが、肉眼ではそれほど気になりません。



OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ISO 200, 絞り優先AE)
OLYMPUS Capture

Carl Zeiss/富岡光学 Planar T* 50mm F1.4 AEJ
Carl Zeiss/京セラオプテック Makro-Planar T* 60mm F2.8 AEJ

GITZO CREMAILLERE2 G212
Manfrotto 410
Velbon Angle Changer Q


今回はハイレゾショットから縮小した画像をアップしていますが、今回のレンズはどちらもハイレゾショットのピクセル等倍でも甘さを感じさせず、高い解像感を保っています。プラナーT* 50mm F1.4も、ハイレゾショットの元サイズ画像では開放時にもアイプリの網点が解像しています。

今回使ったプラナーT* 50mm F1.4 AEJはシリアルナンバー582万台のいわゆる初期玉ですが、以前使ったものとは別個体です。今回の個体は以前のものよりわずかに重く275g。一説に曰く、開放時のピントが鋭い個体は275g以上と言われていますが、ギリギリそのライン内にある個体です。


Planar T* 50mm F1.4 AEJ(絞り開放)


Planar T* 50mm F1.4 AEJ(F5.6)



nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 70

コメント 4

yossy

(た)さんこんばんは^^ お世話になります。
アンジェラ・バルザックをお買いになられたんですね♪
デコマスが素晴らしかったので、製品版をしっかり見れて嬉しいです。
自分も思うのですが、肉眼で見るのと、レンズを通して見るのでは
仕上げの良し悪しが伝わりやすくなると思います。
特にプライズなんか酷いものですw
プラナーの特性も勉強になりました^^

暑い日が続きますので体調には気をつけてお過ごし下さい。


by yossy (2016-07-20 00:26) 

(た)

yossyさん、おはようございます。ありがとうございます♪

>デコマスが素晴らしかったので、製品版をしっかり見れて嬉しいです。
ありがとうございます。
デコマス、良かったですよね。若干の不安がなかったわけではないんですが、製品版もいい出来だと思います。
もしもグッスマだったらお顔に黒い斑点状の汚れがたくさん付くところですがw、そういう汚れがないのは、本来それが当たり前でなければならないことではありますけれど、高く評価したいです。

>肉眼で見るのと、レンズを通して見るのでは
>仕上げの良し悪しが伝わりやすくなると思います。
これはもう、残酷なくらいにはっきり露わになりますね(^^;
作る方はマクロレンズで拡大とかまでは想定してないでしょうから、気の毒といえば気の毒なんですが、買う方としては仕上げの綺麗な個体がほしいですよね。

>特にプライズなんか酷いものですw
プライズは…まあ、仕方ないですよねw あの価格ですし、生産量も多いでしょうし、発売延期も簡単にはできないですから。

>プラナーの特性も勉強になりました^^
どうもです(^^;
ヤシコンのAEタイプはこれに限らず、品質のバラツキが大きいというのは公然の秘密で、そうなると良い方にばらついた個体が欲しくなるのが人情ですよねw
「オールドレンズ」なんて言葉がなかった頃の中古市場では、初期玉で重くて生産国表記が黒いモデルのうち、ピントの良い個体が高かったみたいですが、今はMMJの新しい個体の方が、絞りの形状が手裏剣状にならなくて内面反射も少ないと人気ですね。最近はピントより玉ボケの形状の方が重視されるみたいですし。
重さは、なんか、硝材の鉛の含有量が多いから重いなんて俗説が流れてるみたいですが、それだけでレンズ1本にグラム単位にもなる違いが出るなんていうのは、そんなに違ってたら重い個体と軽い個体ではレンズ構成図すら違ってしまうはずで、ヤシコンプラナーは眉唾な怪しい話が一杯ですw

>暑い日が続きますので体調には気をつけてお過ごし下さい。
ありがとうございます。
梅雨明けして陽射しが一層厳しくなったので、日中は猛暑ですね。まだ、朝晩が肌寒いくらい涼しいのは救いですが、これもいつまで保つことやら。
yossyさんも、どうぞお気を付け下さい。
by (た) (2016-07-20 07:06) 

水銀

(た) さん、こんにちわ

前から見ても後ろから見ても視線釘付けな「アンジェラ・バルザック」ですね(^^)
それにしても、前からのボリューミーなお胸が堪らないです!

ほのかに見下されているような感じもする表情が、角度により強調されたり乙女のようになったり、微妙な変化が面白いですね♪

>今回の個体は以前のものよりわずかに重く275g。
あとコーティングの色も違うらしいですね。以前カメラの八百富のブログで紹介されているのを見て、このレンズで誰かフィギュアを撮らないかな~とか思っていてました(^^)

>以前使ったものとは別個体です
解放での写真と見比べてみました。被写体と条件は違いますが、前期型のほうが、なんと言うか上品な、しっとりとしたような感が良いですね。



by 水銀 (2016-07-21 00:00) 

(た)

水銀さん、おはようございます。ありがとうございます♪

>前から見ても後ろから見ても視線釘付けな「アンジェラ・バルザック」ですね(^^)
元作品も3DCGでのお尻表現が話題になってましたが、それをよく再現したいい造形ですよね♪

>前からのボリューミーなお胸が堪らないです!
ボリュームすごいですよね(^^;

>微妙な変化が面白いですね♪
作中のいろんなシーンを思い出させられて、こういう情感のある微妙な変化はいいですね。

>あとコーティングの色も違うらしいですね。
前に使ったものとは中玉のコーティングの色が全くといっていいぐらいにはっきり違います。made in Japanの表記も、前のは白で今回のは黒文字です。

>このレンズで誰かフィギュアを撮らないかな~とか思っていてました(^^)
そうでしたか♪ ご要望に添えたようで、嬉しいです(^^)
八百富のブログは僕も見ました。あんなのを見せられると、どうしても欲しくなっちゃいますよね(^^;

>前期型のほうが、なんと言うか上品な、しっとりとしたような感が良いですね。
被写体も撮影条件も違いますからいい比較にならないのが申し訳ないんですが、僕も今回の方が気に入ってます。ピントも、わずかながら今回の方がシャープな気がしますが、撮影中のピント合わせは以前の個体の方が楽なんですよね。そんなところも面白いです。
by (た) (2016-07-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月16日7月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。