SSブログ

グッドスマイルカンパニー 1/8 初音ミク グレイテスト・アイドルVer. [フィギュア]

グッドスマイルカンパニーの1/8スケールフィギュア、「初音ミク グレイテスト・アイドルVer.」を少しだけ撮ってみました。


Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95

Mitchie Mさまご紹介下さってありがとうございます。












Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95



NOKTON 42.5mm F0.95


Panasonic LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


Mitchie Mさんのアルバム『グレイテスト・アイドル』の貞本義行さんによるジャケットイラストを、atomicbomのsuzuさんが原型製作された完成品フィギュアです。本体 93g、右ツインテール 29g、左ツインテール 39g、ギター 10g、ベース 44g。総質量 214g。ベース直径 15cm、ベース厚さ 5mm。展示時全高 約20cm(ベース含む)、展示に要するスペースは幅16cm×奥行18cm程度です。強めのライトを当てているので特に前髪に強いハイライトが出たのですが、元イラストでも髪に強いハイライトが描き込まれているので、偏光フィルターは使わず、そのままにしました。

全身像の撮影時にギターのストラップが少し外れかかった感じになってしまいました(^^;

アルバム『グレイテスト・アイドル』については以前書いたことがありますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います。



OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ISO 200, 絞り優先AE)
OLYMPUS Capture

COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95
COSINA Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95
Panasonic LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

GITZO CREMAILLERE2 G212
Manfrotto 410
Velbon Angle Changer Q




nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 4

水銀

(た)さん、こんにちわ

まさにグレイテストなミクさんのパワーを感じる逸品ですね。ミクさんのフィギュアは躍動感のあるのが多いのですが、これはまた凄いですね(^^)

ダイナミックな動きを撮影するのにパースを強調し過ぎない準広角レンズのチョイスが良い感じですね。NOKTON 17.5mm で撮影された最後のミクの顔をほぼ正面から捉えた写真とかすばらしいです♪
by 水銀 (2016-06-24 00:18) 

(た)

水銀さん、おはようございます。ありがとうございます♪

>ミクさんのフィギュアは躍動感のあるのが多いのですが、これはまた凄いですね(^^)
表情や仕草は可愛いんですが、踏まえた両足が意外に力強いんですよね。全体に華奢なのに強さがあるというのは、アルバムから受ける印象にもよく合っていると思います。

>パースを強調し過ぎない準広角レンズのチョイスが良い感じですね。
うちの撮影場所の広さだとライカ判換算30mm前後が限界で、それより広角になると余計なものが写ってしまうんですw
実はパナライカ15mmでも試写はやったんですが、焦点距離の違いによるのか、収差補正の違いなのか、同じ絞り値に設定してもパナライカはあまりボケませんでした。それと、手動でのピント合わせが必要な場面ではやっぱりマニュアルフォーカスのレンズの方がやりやすいです。ノクトン17.5mmは非点収差が大きいのか、ピントのピークがとても掴みづらいレンズ(ピーキングを使ってもピントが合わないw)なんですが、それでもパナライカ15mmでマニュアルでピントを追い込むのよりも楽でした。バイワイヤのフォーカシングで疲れ果てて、パナライカは却下しました(^^;

>NOKTON 17.5mm で撮影された最後のミクの顔をほぼ正面から捉えた写真とかすばらしいです♪
ありがとうございます♪
このパースは、ジャケットイラストのパースにほぼ一致していると思います。アングルは若干違いますが、ジャケットイラストのアングル通りにしようとすると右目(向かって左)の視線が外れるんです(^^;
by (た) (2016-06-24 07:45) 

ワンモア

グーカワですね(^o^)
髪の毛の透明感や躍動感が素敵です。
背景とフィギュアの色がマッチしていて良いですね!
by ワンモア (2016-06-24 13:37) 

(た)

ワンモアさん、ありがとうございます♪

>髪の毛の透明感や躍動感が素敵です。
躍動感は元イラスト以上だと思います。可愛らしいです♪
髪はクリアパーツにグラデを付けた塗装で、せっかく綺麗な透明感があるのにこれがマットな質感に写ってしまってはもったいないと思ったので、後ろからスポットライトを2灯当ててみました。

>背景とフィギュアの色がマッチしていて良いですね!
ありがとうございます(^^)
ミクさんの背景にはやっぱりミクさんの色が一番合うと思って、この色にしてみました♪
by (た) (2016-06-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6月20日6月23日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。