SSブログ

お月さま [雑記]



今夜は旧暦8月15日で十五夜、中秋の名月とのことで、芸のない写真ですが撮ってみました。



OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ISO 200, 絞り優先AE)

Reflex-NIKKOR 500mm F8<New>

GITZO #407L
Manfrotto 410


画像はトリミングしてます。
レフレックス・ニッコールはかなりのオーバーインフなので、ピント合わせが意外に面倒くさいです。

自室の窓を開ければすぐ撮れる…と思っていたら、月が昇ってきたのと同じ頃、窓にヤモリが来てまして、追い立てるのも可哀想と半ば撮るのを諦めていたんですが、少し経ったら場所を空けてくれてました。



nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 10

yossy

(た)さんこんばんは☆ (^^
中秋の名月は自分も撮りましたが、雲が多くて難儀しました^^;
しかしReflex-NIKKOR 500mm F8は良く写りますね!
自分は250mmで撮ったので、こんなに大きく撮れませんでしたw
by yossy (2015-09-28 02:48) 

水銀

(た)さん、こんにちわ

流石、綺麗に撮れてますね!

>かなりのオーバーインフなので、ピント合わせが意外に面倒くさいです。
ですよね(^^;
自分の持っているのは、さらに個体差なのかグリスが抜け切っているのかピントリングがすかすかで月を撮るのは相当難儀しますw
by 水銀 (2015-09-28 04:33) 

johncomeback

月のお写真お見事です。
僕は手持ちで挑戦しましたが、ダメでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-09-28 05:50) 

sig

みごとなお月さまですね。今晩も見られるといいですね。こちらは雲が出ています。
by sig (2015-09-28 17:48) 

旅爺さん

今晩は~♪
昨日の中秋の名月に続いて今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
by 旅爺さん (2015-09-28 18:58) 

(た)

yossyさん、ありがとうございます♪

>中秋の名月は自分も撮りましたが、雲が多くて難儀しました^^;
ブログ、拝見しました。シャープに綺麗に写っていて、すごく良かったです!
こちらは、昨夜の名月は雲もなく快晴だったんですが、今夜は雲の影に隠れていて姿を見せてくれません。

>Reflex-NIKKOR 500mm F8は良く写りますね!
実はこのレンズ、初期のモノコートバージョンということもあって、コントラストが低くて像もやや甘いので、コントラストをかなり上げてシャープネスもちょっときつめにかけてます(^^;
換算1000mm相当とはいえ、それでも画面いっぱいにはならなかったので、トリミングで大きく仕上げましたw
ライカ判換算で2000mm相当ぐらいのレンズがほしいところですけれど、もしあったとしても月しか撮るものがないような気もしますw
by (た) (2015-09-28 20:15) 

(た)

水銀さん、こんばんは。ありがとうございます♪

>綺麗に撮れてますね!
ありがとうございます。もうちょっとシャープに撮れたらという気もしますが、ぶっつけ本番で撮った割にはよく撮れたかなと思います(^^;

>ですよね(^^;
そうなんですよねw
しかもピントが合うのがほんの点のような狭さで、神経使いますよね。

>グリスが抜け切っているのかピントリングがすかすかで
僕のもグリスが抜けそうで、マウント側を下にして保存してます。このレンズはどうもそうした方が抜けにくそうなので。
グリス抜けはニッコールの持病みたいなものですね(^^;
by (た) (2015-09-28 20:16) 

(た)

johncomebackさん、ありがとうございます♪

>月のお写真お見事です。
ありがとうございます!
手持ちでも手ぶれはカメラがなんとかしてくれるとは思いましたが、それ以前にフレーミングが揺れて安定しないのは前に試して痛いほど味わったので、三脚に据えました。
超望遠の手持ちはやっぱりキツいですね。
by (た) (2015-09-28 20:16) 

(た)

sigさん、ありがとうございます♪
昨夜は快晴に恵まれて、雲の心配も全くなく綺麗な満月が見られました(^^)
どうも今夜はその反動が来たみたいで、空いっぱいに広がった雲に隠れて姿を見せてくれません(^^;
by (た) (2015-09-28 20:18) 

(た)

旅爺さんさん、ありがとうございます♪

>今夜はスーパームーンの日ですが見てますか?
今夜はあいにく雲が多くて、月の姿が見えないのが残念です。
そちらは見えているようですね。いいお月見になりますように♪
by (た) (2015-09-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月26日9月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。