SSブログ

土筆 [雑記]

ツクシが出ていたので、写真を二枚撮ってみました。



E-M5 MarkⅡ, M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro; ISO 200, F4.0, A mode, WB Auto, Manual Focus, S-IS1(No Tripod)

地面すれすれの低い位置での手持ち撮影なので、バリアングルモニターがとてもありがたいです。



nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

tochi

ツクシがでましたか
春ですね
私も探していますがまだ見つかりません
by tochi (2015-03-08 13:03) 

(た)

tochiさん、ありがとうございます!

ツクシはもう少し後にならないと出ないだろうと思っていたので、見つけて嬉しかったです。風はまだ冷たいですが、すっかり春の気分です♪
by (た) (2015-03-08 13:18) 

sig

あ、出ましたか。いつも寒いと思っているうちに見落としてしまっています。ダメですね。
by sig (2015-03-08 13:18) 

(た)

sigさん、ありがとうございます♪

今年のツクシを初めて見た日はちょうど啓蟄でした。まだ寒いと思っていたから、もう出たのかとちょっとびっくりしました。今年は出るのが少し早いような気がします♪
by (た) (2015-03-08 14:11) 

足立sunny

いい感じの土筆が出ましたですね。今年初めての土筆便りです。ありがとうございます。
マクロも欲しいんです。
by 足立sunny (2015-03-08 22:47) 

(た)

足立sunnyさん、ありがとうございます♪

胞子を飛ばしたツクシに、これから飛ばそうかというツクシ、顔を覗かせたばかりのツクシと、いろんなツクシが同じところに揃ってました。
マクロレンズは、あるととても重宝します。普通のレンズも接写リングを使えば寄れますし、AFもできる接写リングもあるので安く上がって便利ですが、マクロレンズの方が画質がいいように思います。
by (た) (2015-03-09 12:42) 

yossy

(た)さんこんばんは☆ (^^
土筆が出たのですか♪ もう春もすぐそこですね!
食べ頃なのもいいですw

しかしマクロ手持ちでここまでブレないのは流石MkⅡ!
バリアングルはこうした時には便利ですね^^

ところで「初音ミクV3」は買いますか?
by yossy (2015-03-10 02:38) 

(た)

yossyさん、ありがとうございます♪

>もう春もすぐそこですね!
ツクシが出てると、すぐそこって感じがしますよね(^^)
でも今日は雪が降ってます。寒いです(^^;

>食べ頃なのもいいですw
これぐらいがちょうど良いですよね。ツクシはおひたしも佃煮も美味しいです♪ でも、量がこれでは全然足りませんがw

>マクロ手持ちでここまでブレないのは流石MkⅡ!
ピクセル等倍で見てもブレてなかったです。すごいと思いました。
この位置だとファインダーは覗けないですし、もしファインダーがティルトできたとしても、アングルファインダーがあったとしても、無理な姿勢を強いられるので、バリアングルはありがたいです。

>「初音ミクV3」は買いますか?
すごく出来が良さそうだから欲しいのは山々なんですが、あのお値段を見るとちょっと…。2万円超えはさすがにとても厳しいので、手を出せずにいます(^^;
by (た) (2015-03-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月7日3月9日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。