SSブログ

wave 1/8 高坂桐乃【お座りVer.】で試し撮り [フィギュア]

高坂桐乃・お座りVer.
wave高坂桐乃【お座りVer.】」で最近入手したレンズの試し撮りをやってみました。トップに上げた画像はVoigtländer NOKTON 17.5mm F0.95。F4に絞っています。

カメラはオリンパスE-P3、感度は全ての写真でISO200です。また、レンズを交換するたびに18%標準反射板でホワイトバランスを設定し直しています。

高坂桐乃・お座りVer.
こちらは開放、F0.95。さすがはハイスピードレンズだけあって、シャッタースピードは1/1250秒でした。

NOKTON 25mm F0.95も開放でのピント合わせが難しいレンズですが、この17.5mmはさらに輪をかけて難しいです。

高坂桐乃・お座りVer.
こちらは絞り値F2.8です。

高坂桐乃・お座りVer.
F2.8に絞った画像に、現像時にアートフィルターのファンタジックフォーカスを適用してみました。


高坂桐乃・お座りVer.
こちらはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8にケンコー・トキナー デジタル接写リング for MICRO FOUR THIRDSの10mmリングを併用して撮ったものです。絞りは開放です。

高坂桐乃・お座りVer.
同じく、F2.8に絞ったものです。

高坂桐乃・お座りVer.
絞り値F4です。

同じ構図をTokina Reflex 300mm F6.3 MF Macroで撮ったものを上げてみます。
高坂桐乃・お座りVer.
換算600mm、手持ちの三脚の非力さを思い知らされます(^^;
瞳への照明の映り込みを嫌ってあれこれしていたら影がかなりきつく出てしまいました。
このレンズ、ミラーのアルミの影響でしょうか、画像が寒色系に青っぽく色づきます。コントラストも非常に低く、かなり使いにくいレンズという印象を持ちました。

高坂桐乃・お座りVer.
ニコン Reflex-NIKKOR 500mm F8<New>、m4/3では換算1000mm相当。手持ちの三脚の非力さをつくづく思い知らされます(^^;
古いレンズですが、色調・コントラストとも上のトキナー300mmよりかなり良好だと感じました。…が、1000mmでフィギュア撮影というのは如何なものかと撮りながら思った次第ではありました(^^;



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 8

大林 森

おおおおお!撮り方次第でこんなにも表情が変わるものなんですね!(≧ω≦)b 桐乃のお座りバージョン、可愛いですねえ。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-06-18 06:20) 

(た)

大林さん、どうもありがとうございます!

フィギュアってカメラ位置が数ミリ動くだけでも印象が変わってきますね。難しいです。
トップの画像、目線をもらうのに結構苦戦しました。目線は背面モニターやファインダーはあまり当てにならないので、いつもレンズ真上とレンズ真横から狙いを付けるんですが、今回はそれもなかなか当てにならなくて撮り直しを繰り返しました。

>桐乃のお座りバージョン、可愛いですねえ。(*´ω`*)
この笑顔、このポーズ、ほんとにすっごく可愛いです(^^)
by (た) (2012-06-18 11:33) 

水銀

(た)さん、こんちわ

おおっ、ノクトン17.5/0.95ですか~(^^)
流石に開放の深度の浅さは凄いですね、難しくともピント合わせがちゃんと出来るのはライブビューならではですね♪

>シャッタースピードは1/1250秒でした。
この光量でその速度なのはさすが、こうなるとISO100とか欲しくなりますねw
屋外ではND必須かな(^^;
by 水銀 (2012-06-19 00:26) 

えがみ

おーっ!
表情がキュートですね。

トキナーのレフレックスはCCIが青に寄っているのでしょうね。
特性を理解し、それが適した被写体を選べば悪くないの思います。
ポートレートは軟調の方が良いんでないかと。

by えがみ (2012-06-19 01:15) 

(た)

水銀さん、ありがとうございます♪

>流石に開放の深度の浅さは凄いですね、
恐ろしく浅くて、ピントを瞳のどこに合わせるかで悩みました。向かって左の瞳の輪郭線の塗装が白目部分に向かって毛羽立ちのように滲み出しているんですが、輪郭線にピントを合わせると滲み出しがぼけるという、すさまじいまでの浅さです。

>難しくともピント合わせがちゃんと出来るのはライブビューならではですね♪
ライブビューがなかったらピント合わせする自信がないですw
これ、もしAFレンズ化したとしても、位相差AFであれコントラストAFであれ、おそらくAFではピントは合わないと思います。

>こうなるとISO100とか欲しくなりますねw
100といわず、50あたりも欲しいところですねw

>屋外ではND必須かな(^^;
屋外で開放でとなると、ND必須ですねw
by (た) (2012-06-20 01:55) 

(た)

えがみさん、ありがとうございます!

>表情がキュートですね。
笑顔がとても可愛いので、柔らかく撮ると似合いそうに思いました。

>トキナーのレフレックスはCCIが青に寄っているのでしょうね。
ああ! そうなんですね!

>特性を理解し、それが適した被写体を選べば悪くないの思います。
自宅から近くの山を狙ってみたんですが、そちらではコントラストについても色合いについても違和感がなかったんですよね。野鳥や飛行機なんかも向いてそうな気がしました。
by (た) (2012-06-20 02:06) 

yossy

(た)さんこんばんは^^ 今更コメで申し訳ありません(><

ノクトン17.5/0.95の開放はやはりカミソリピントですねw
しかも屋内でSSが1/1250秒って凄いです^^;
ホワイトバランスも毎回修正お疲れ様です!
(自分は最近適当になってしまいましたorz)

そして接写リング10mmだとここまで寄れるのはとても参考になりました!
最近リバースアダプターか接写リングを買おうと思っていたので
どんなものかと気になっていたんです(^^

最後のReflexも凄いですww
Reflexオーナーさんが三脚が大事だと言っている意味が分かりました^^;
かく言う自分も最近ケンコーのReflex500mm f6.3を買って… (苦笑)
ほんとはニコンが欲しかったですw ←どこにもありませんでした
by yossy (2012-06-24 02:24) 

(た)

yossyさん、ありがとうございます!

>ノクトン17.5/0.95の開放はやはりカミソリピントですねw
焦点距離が短いのと非球面レンズ採用とで、ノクトン25mmよりはピントは合わせやすいんじゃないかと事前に予想していたんですが、予想が見事に外れました。ピントが外れていくときのぼけ方も25mmとはやや違っていて、17.5mmは流れるようにぼけていきます。

>しかも屋内でSSが1/1250秒って凄いです^^;
ここまで高速シャッターが切れるとは思ってませんでしたw

>ホワイトバランスも毎回修正お疲れ様です!
ありがとうございます。今回はレンズごとの違いを見てみたかったので、そこだけはきちんとやってみました。反面、バックの処理なんかおざなりのやっつけで、公開するのが恥ずかしいレベルの写真なんですけどもw

>接写リング10mmだとここまで寄れる
実はもっと寄れるんですよね。僕も使ってみて驚きました。10mmと16mmのリングのセットなので、かなりの拡大が可能だと思います。

>リバースアダプターか接写リング
リバースは後玉が裸になるので、それ用のアクセサリーのあるニコンFマウントレンズ以外はちょっと怖いですね(^^;

ニコンのマニュアルフォーカスのレンズ、確か24mm~50mmのレンズのうち開放F値が暗いレンズがリバースを前提にした設計と言われてますね。リバース使用時はAi 50mm F1.8の評価が高いです。

接写リングは、元のレンズの解像力や収差補正が十分でないと甘くなりやすいんですが、この45mmレンズ、安価なレンズとは思えない絵を出してくれて、ちょっと驚いてます。

>三脚が大事だと言っている意味
軽くても超望遠なんですよねえ。中判カメラもいけるような三脚が必須のように思いましたw

>ケンコーのReflex500mm f6.3を買って…
おお! ご購入おめでとうございます!

>ニコンが欲しかったですw ←どこにもありませんでした
割とよく売れたレンズだと思うんですが、出物は少ないですよね。
by (た) (2012-06-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6月17日6月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。