SSブログ

破綻しているデジタルハイビジョン [雑記]

ハイビジョンって綺麗か?(RinRin王国より)
http://soulwarden.exblog.jp/3221347/
去年、デジタルハイビジョン内蔵のテレビを買って驚いたのは、BSデジタルハイビジョンの画質が予想外に汚いことでした。液晶テレビなので、階調表現に難があって疑似輪郭が出るのは仕方ないとしても、ブロックノイズがひどいし、モスキートノイズもひどい。静止画は綺麗なんですが。
実写では、渓流を撮したシーンが破綻します。柄の細かい壁紙で破綻していたシーンも見たことがあります。また、去年の夏にNHK BS-hiの競馬中継で、馬の脚が大きくモザイク化してたのは、もう笑うしかなかったですね。
アニメは良く動くシーンがダメ。最近では、動きがあまり大きいとは言えない「蟲師」でブロックノイズが意外に多かったです。
せっかくだから、DVDとBSデジタルハイビジョン(BS-i)の比較画像を。1年前のものですが。

ソースは「これが私の御主人様・第2話」。テレビは東芝26L400V。左側、DVDはパイオニアのポータブル機PDV-10をS端子で接続。右側、BSデジタルハイビジョンはi-LINK接続でD-VHS機ビクターHM-DH30000にオンエア時のビットレートそのままでビットストリーム録画したものをi-LINKでプレイバック。
録画時にはリアルタイムで視聴していたので(視距離50cmでw)、オンエア時に既にこのシーンの画質がブロックノイズで大きく破綻していたことは確認済みですし、再生時にD-VHS機側でドロップアウト等で目に見える障害が発生してはいないことも断言できます。

デジタル放送規格から720pを排除しようと画策したNHK(にゅーあきばどっとこむより)
http://furukawablog.spaces.msn.com/Blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry

実はBSデジタルのビットレートはかなり下げられている
http://furukawablog.spaces.msn.com/blog/cns!156823E649BD3714!4356.entry
地上デジタルの破綻を隠すために、BSデジタルが意図的に破綻させられているということらしいです。

(以下、7月8日追記)
上の画像について、「録画だから」とか「SD素材をアップコンバートした番組だから」などお疑いでしたら、BSジャパンで金曜夕方にオンエアされている「ゼーガペイン」のエンディングをよくご覧下さい。BSデジタルハイビジョンでさえビットレートが不足していることが、はっきりとお判り頂けるはずです。

(以下、7月25日追記)
BSフジ「夢使い」。このMPEGエンコーディングを担当しているエンジニアの顔が見たいものです。動かない絵でブロックノイズを多発させて、モザイクどころか市松模様状態という酷い有様です。これはビットレートの高低を云々する以前の問題でしょう。

(7月30日追記)
bogusnewsさま、ネタ元の一つとして取り上げてくださったようで、ありがとうございます。
アニメばかりというのもなんですので、実写での例も。ビックカメラのCMで、価格や商品写真がフレームインするシーンで、非常に派手なブロックノイズが安定して発生しています。民放各局で頻繁に放映されていますので、是非ご確認ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

2ch ニュー速から来ました

BSデジタルの画像に関しては、デジタル録画したものではなく放送時の画像で比較しないとフェアじゃないですね。せめてアナログで録画しないと、ブロック歪みなどのデジタル特有のノイズが二重でのってしまいますから。
by 2ch ニュー速から来ました (2006-07-03 04:12) 

(た)

オンエア時に写真撮影できれば確かに申し分ないんですが、これからどんなシーンになるかはオンエア時には分からないですから、シャッターチャンスを逃す方が普通ですね。

それから、これはビットレートコンバータを経由しないHSモードでの「ビットストリーム録画」ですよ。録画時にはMPEGデコードなど行うことなく放送データがそのまま記録されますから、当然、MPEG2の再エンコードは発生していません。「デジタル特有のノイズが二重でのってしまいます」は見当違いかと思います。

「アナログで録画しないと」とおっしゃる意味もよく分かりません。
デジタル放送をアナログ録画する場合、チューナーでMPEGデコードされたアナログ出力を録画機器に入力することになりますね。この場合、録画機器がD-VHSやHDDレコーダ、あるいはPCでキャプチャするなどのデジタル録画を行うものであれば、録画時に事実上の再エンコードを行うことになるので、こちらでこそ「ブロック歪みなどのデジタル特有のノイズが二重でのってしまいま」せんか?

アナログ出力をアナログ録画機器で録画するなら、S-VHSかW-VHSということになるんでしょうか。
しかしS-VHSではハイビジョン画質での録画は不可能です。また、当方、W-VHSは持っておりません。
by (た) (2006-07-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

6月19日6月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。